視 察 日 | 平成21年3月25日水曜日~26日木曜日 |
視察場所 |
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視察項目 |
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意 見 |
1.名古屋駅周辺の駐輪対策について 1・背景―昭和61年に名古屋市の自転車、原動機付自転車の駐車状況は駐車総台数11万台、駐車場内台数5万台、放置台数6万台と放置率は54.5%と全国的に高くなっていたことから、63年に名古屋、栄をはじめ13か所の駅が放置禁止区域に指定され、その後放置台数はいったん減少したものの、平成17年から上昇したことから駅周辺にコインパーキングを設置。
2・概要―一般の自動車のコインパーキングと同様のシステム「自転車ロック装置」を名古屋駅周辺で収容台数3600台分を設置。利用パターンは「1回利用」と「定期利用」。
3・所見―駅周辺に細かく整備されていた。また、車道側には原動機付自転車の駐輪設備が数多くなされているところが特徴だと思う。
2.伊勢のまちづくり…河崎 1・事業の概要―河崎地域に流れる勢田川の改修工事計画が発表されたことをきっかけに、地域住民から伊勢河崎の町並みを残そうと、「伊勢河崎の歴史と文化を育てる会」が結成され、町並みを残しながら勢田川の護岸工事が始まる。同時期に「伊勢市都市マスタープラン」が公表され、地域の活動拠点となる「伊勢河崎商人館」が伊勢市を購入し建設される。合わせ「伊勢河崎の歴史と文化を育てる会」から「特別非営利活動法人伊勢河崎まちづくり衆」設立と進化。「伊勢河崎商人館」を伊勢河崎の歴史資料館として展示されているのに合わせて、地域の方を集めてのイベント(寄せや音楽会、講演など…)開催をしている。
3・所見―地域の特性を活かしたまちづくりをまず、そこに住む住民が積極的に活動された点は特に大切なところだと思う。行政だけではここまでの街並み作りやイベント活動などは難しい。観光スポットにするためより、そこに住む人を大切にした活動が結果、観光としての魅力も引き出している。 3.伊勢のまちづくり…おかげ横丁
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